(参考)2024年度講師一覧
スポーツ文化・社会科目群
石井昌幸
スポーツ科学学術院 教授
【スポーツとビジネスの歴史】佐野慎輔
笹川スポーツ財団 理事
【スポーツメディアを考える】
スポーツビジネス・マネジメント科目群
上野和彦
㈱ティップネス
事業企画推進部 部長
【フィットネスクラブマネジメント】大井義洋
スポーツ科学学術院 准教授
【スポーツビジネス最前線-アジアのスポーツビジネスを中心として-】岡田明
EYストラテジー・アンド・コンサルティング㈱ パートナー
【スポーツが持つ社会的価値を評価するーSROIの現在地と可能性ー】
押見大地
東海大学 准教授
【スポーツが持つ社会的価値を評価するーSROIの現在地と可能性ー】川島 正和
一般社団法人日本ハンドボールリーグ (リーグH)事務局長
【スポーツ組織の構造と管理 国内マイナースポーツリーグ:”新リーグ構想”の理想と現実】佐藤 晋太郎
スポーツ科学学術院 教授
【プロスポーツクラブの国際市場拡大戦略】
杉原海太
スポーツコンサルタント/Twenty First Group
アジア担当コンサルタント
【スポーツ組織の構造と管理 国際サッカービジネスの潮流と制度設計】鈴木 友也
Trans Insight Corporation President
【日本の”スポーツの成長産業化”の現在地と米国スポーツ産業における球団経営の進化】高橋義雄
スポーツ科学学術院 教授
【アスリートの発掘・育成・強化のマネジメント】
永井紘
横浜マリノス㈱ マーケティング本部 マーケティング&コミュニケーション部 部長
【Jクラブにおけるファンリレーションマーケティング】原田宗彦
早稲田大学 名誉教授
【スポーツ地域マネジメントー令和のスポーツ文化とスポーツコミッションー】備前 嘉文
國學院大學 教授
【エンドースメント契約を通じた商品プロモーション】
松岡宏高
スポーツ科学学術院 教授
【スポーツマネジメント概論】松本泰介
スポーツ科学学術院 教授【スポーツビジネスと法】三﨑冨査雄
三﨑共創企画 代表
【スポーツと経済-メガスポーツイベントの波及効果-】
吉田智彦
笹川スポーツ財団 スポーツ政策研究所 シニア政策ディレクター【スポーツ政策】
ビジネススクール科目群
澁谷 覚
WBS 教授
【マーケティング】杉浦正和
WBS 教授
【モチベーション】西山茂
WBS 教授
【アカウンティング&ファイナンス】
沼上幹
WBS 教授
【マーケティング(戦略):セグメンテーション】長谷川博和
WBS 教授
【アントレプレヌールシップー新規事業創造ー】樋原伸彦
WBS 准教授
【エフェクチュエーション・ロジック入門】