早稲田大学 スポーツMBA Essence

menu

(参考)2024年度講師一覧

スポーツ文化・社会科目群

  • 石井昌幸

    スポーツ科学学術院 教授
    【スポーツとビジネスの歴史】
  • 佐野慎輔

    笹川スポーツ財団 理事
    【スポーツメディアを考える】

スポーツビジネス・マネジメント科目群

  • 上野和彦

    ㈱ティップネス 
    事業企画推進部 部長
    【フィットネスクラブマネジメント】
  • 大井義洋

    スポーツ科学学術院 准教授
    【スポーツビジネス最前線-アジアのスポーツビジネスを中心として-】
  • 岡田明

    EYストラテジー・アンド・コンサルティング㈱ パートナー
    【スポーツが持つ社会的価値を評価するーSROIの現在地と可能性ー】
  • 押見大地

    東海大学 准教授
    【スポーツが持つ社会的価値を評価するーSROIの現在地と可能性ー】
  • 川島 正和

    一般社団法人日本ハンドボールリーグ (リーグH)事務局長
    【スポーツ組織の構造と管理 国内マイナースポーツリーグ:”新リーグ構想”の理想と現実】
  • 佐藤 晋太郎

    スポーツ科学学術院 教授
    【プロスポーツクラブの国際市場拡大戦略】
  • 杉原海太

    スポーツコンサルタント/Twenty First Group
    アジア担当コンサルタント
    【スポーツ組織の構造と管理 国際サッカービジネスの潮流と制度設計】
  • 鈴木 友也

    Trans Insight Corporation President
    【日本の”スポーツの成長産業化”の現在地と米国スポーツ産業における球団経営の進化】
  • 高橋義雄

    スポーツ科学学術院 教授
    【アスリートの発掘・育成・強化のマネジメント】
  • 永井紘

    横浜マリノス㈱ マーケティング本部 マーケティング&コミュニケーション部 部長
    【Jクラブにおけるファンリレーションマーケティング】
  • 原田宗彦

    早稲田大学 名誉教授
    【スポーツ地域マネジメントー令和のスポーツ文化とスポーツコミッションー】
  • 備前 嘉文

    國學院大學 教授
    【エンドースメント契約を通じた商品プロモーション】
  • 松岡宏高

    スポーツ科学学術院 教授
    【スポーツマネジメント概論】
  • 松本泰介

    スポーツ科学学術院 教授
    【スポーツビジネスと法】
  • 三﨑冨査雄

    三﨑共創企画 代表
    【スポーツと経済-メガスポーツイベントの波及効果-】
  • 吉田智彦

    笹川スポーツ財団 スポーツ政策研究所 シニア政策ディレクター
    【スポーツ政策】

ビジネススクール科目群

  • 澁谷 覚

    WBS 教授
    【マーケティング】
  • 杉浦正和

    WBS 教授
    【モチベーション】
  • 西山茂

    WBS 教授
    【アカウンティング&ファイナンス】
  • 沼上幹

    WBS 教授
    【マーケティング(戦略):セグメンテーション】
  • 長谷川博和

    WBS 教授
    【アントレプレヌールシップー新規事業創造ー】
  • 樋原伸彦

    WBS 准教授
    【エフェクチュエーション・ロジック入門】
シェア
ポスト